画像の説明文

ラーメン二郎とは?ラーメンにあらず、二郎という食べ物也!

ラーメン二郎って普通のラーメンと何が違うの?
食べに行きたいけど、頼み方やルールが沢山あるって聞いたけど
量が多くて食べきれそうにないんだけど、食べ方ってあるの?
独特なコール?があると聞いて行きたいけど不安
ラーメン二郎は旨いの?まずいの?

など、初めて二郎を食べられる方も、
既に食べた事がある方も改めて二郎の魅力を知っていって下さい。

ラーメン二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物也!

2013100201mitayoru001

ラーメン二郎は、関東近郊に存在するカルト的に人気なラーメン屋です。

太い麺、大量のアブラ、濃いスープ、大盛り野菜など、個性的な味と盛り、
「ニンニク、野菜マシマシ」というような、特徴的なコールが存在します。

ラーメン二郎を愛する人たちを「ジロリアン」と呼んだりと、
熱烈なファンがいることでも有名なラーメン屋さんです。

創業は1968年(昭和43年)、東京都目黒区の東京都立大学近くで開店。

現在はのれん分けの支店を多く展開し、
北は北海道、茨城、福島、湘南と、その数40店舗越え。

昨今、ラーメン二郎をインスパイアしたラーメン店も看板を多く掲げる中、
初代ガッツリ系ラーメン店の代表として、現在も驀進続けるラーメン二郎。

創業者は山田拓美氏はラーメン二郎三田本店にて、
今も現役でラーメンを作り続けています。

ラーメン二郎の魅力と特徴

ラーメン二郎の特徴且つ魅力と言えば圧倒的なボリュームです。

「小ラーメン」でも、麺量は300グラムを超えます。

それに加え、茹でたもやしときゃべつのトッピング、
厚切りの「豚」と呼ばれるチャーシューが乗ります。

6af92f0430963fd585ab5dab289d05c0

総カロリーは。

・ラーメン:約1500kcal
・ぶた入りラーメン:約1600kcal
・ぶたダブルラーメン:約2000kcal

成人女性の1日分のカロリーがラーメン一杯で事足ります。

このジャンキーさが多くのジロリアンを排出している理由の1つ。

また、自家製麺、濃厚トンコツ醤油スープ、無料トッピング、豚。

これらも二郎を語る上では外せないものなのでご紹介します。

極太の自家製麺

二郎直系店は、原則として自家製麺の使用を義務付けられていて、
麺は日清製粉のオーションにかん水を加えられて作られています。

二郎の麺は一般のラーメン屋さんに比べると麺が太く、小麦の風味が強く、
噛みごたえのある太麺でとにかく量が多いです。

小ラーメン一杯あたり:約300g(店舗により異なる)
大ラーメン一杯あたり:約450g~500g(店舗により異なる)

量が多いので、小食な方や食べきれる自信がない方は、
「麺少なめ」、「麺半分」と注文の際に店員さんに一言伝えておきましょう。

ラーメン二郎のマナー&ルール

こちらでも詳しく記載しています。

※府中店の麺は二郎の中でもTOPレベルの太さを誇ります。

20090328_fuchu_03

濃厚トンコツ醤油スープ

スープはトンコツと一緒に豚肉を大量に煮込んでいるので、
肉のうま味がスープに溶け込んであるので濃厚でコクがあります。

豚の脂が混ざり脂肪分が多いのも特徴です。

特注のカネシ醤油ダレで味の深みをプラスし、
なんとも言えない深い味わいになっています。

二郎特有の都市伝説や、ローカルルールが蔓延していて。

「ラーメン二郎でスープは全部飲み干さなければいけないんですか?」

という疑問(畏怖)を持たれる方もいるかと思いますが。

二郎ではスープを完飲することを店側も勧めてはいません。
理由は化学調味料、脂、塩分を多く取り過ぎてしまうからです。

かと言って、完飲してもしなくてもどちらでも平気です。

ジロリアンが全員スープを完飲しているわけではありません。
ご自身の裁量にお任せします。

166f90cc

野菜、ニンニク、アブラ、カラメの無料トッピング

二郎は着丼の際にトッピングを店員さんから聞かれます。

基本トッピングとしては以下の4つです。

野菜:(野菜を盛るか)
ニンニク:(ニンニクを入れるか)
アブラ:(背脂を入れるか)
カラメ:(味を濃くするか)

ラーメンが出来上がると店員さんが、
「にんにく入れますか?」と聞いてくるのですが。

これは「にんにく&他のトッピングはどうしますか?」という意味なので、
この時に入れたいトッピングを注文して下さい。

通常の量で良い場合は「野菜、ニンニク、アブラ、カラメ」などと、
トッピングしたいものをコールしますが。

通常よりも量を多くトッピングをしたい場合は。

マシ(通常より多め)
マシマシ(通常の約2倍)
チョモランマ(通常の約3倍以上)

これらをコールする事で指定したトッピングの量を多くする事が出来ます。

トッピングにも段階があり、
自分好みのトッピングの1杯を持つジロリアンも多いです。

尚、初めての方は。

「にんにく入れますか?(他のトッピングはどうしますか?)」

「普通で」または「お願いします。」

この対応で宜しいかと思います。

1回行けばその店舗量基準が分かるので、
2回目以降にトッピングの注文をしてみて下さいね。

ラーメン二郎の食べ方(作法)、コール(呪文)について

こちらでも詳しく記載しています。

※チョモランマだとこのぐらいの盛り付けになります。

91291f9f

豚の旨さ

豚のうまさも二郎ならでは、濃厚な味わいと柔らかな食感がポイントです。
口の中でホロッと崩れる味が染みた煮豚は、厚さもあり食べ応えも十分な人気の味。

各店舗、日によって豚の出来具合が多少異なりますが。

当たり豚(神豚)に当たると、口の中でトロける事は勿論、
1日中幸せな気分に浸れることは間違いないでしょう。

「端豚がゴロッと入っててしかもフワフワ!他のもジューシーで全部神豚!」
「関内二郎…今日は神豚ダッタヨ、トロケタヨ…。」
「二郎ひばりヶ丘店うまい。神豚でした。」
「ニンニク無しでも美味しく二郎食べられるようになった。今日は神豚入ってたw」
「今日の二郎の豚が神豚すぎてお口リフレインしてます」

絶賛の声がネット上で飛び交う中、日によってはイマイチな日もありますが、
豚を口に入れ、神豚との出会った瞬間は…まさに歓喜抃舞。

これも二郎の魅力の1つなのかもしれません。

cbc999a4

好き嫌いが極端に分かれるラーメン二郎

ラーメン二郎は好き嫌いが極端に分かれるラーメン屋と言えます。

好きな人は毎日のように行くが、嫌いな人は二度と行かない。

二度と行かないと言いつつも行きたくなってしまう。

それが二郎の魅力であり、クオリティです。

遠いところから遥々遠征に来る人も多く。
地方(他県)から来ることもしばしば。

各店舗を全国制覇する強者も数多く存在します。

ラーメン二郎・店舗一覧

初めて二郎を食べる時は死ぬほどきついが、
暫くして、また食べたいと思ったらリピーターほぼ確定です。

そして、各店舗の味比べの旅に行くようになる事でしょう。

では次に、ラーメン二郎に行く前の準備編についてお伝えしていきます。

最新情報をチェックしよう!