画像の説明文

二郎は怖い?難しい?失敗しない為の初心者マニュアル!1から丁寧に詳しく解説

ラーメン二郎に行きたいけど怖くて行けない
ルール、コールとか複雑で1人で行くのが不安
食べるのが遅い、喋ると怒られると聞いた
初心者には敷居が高そう…

でも、人気があるから一度は食べてみたい!

ごちらのページでは、
ラーメン二郎に行く初心者の為に攻略マニュアルをお伝えします。

このマニュアル通りに行えば、初めての二郎でも緊張する事なく、
よく分からないルールに惑わされる事なく、
ジロリアン(二郎をよく食べる人種)にプレッシャーをかけられることなく、
美味しく食べれること間違いなしです。

ラーメン二郎に行く前にすべきこと

j1

いざ、二郎に行こうと決めたら。
まず最初にすべきことがあります。

それは。

行くお店を決める

ラーメン二郎は約40店舗程存在し、店舗によって味、特徴、雰囲気などが違います。
暖簾分けですが、各店舗毎に独立してるといった感じになります。

なので、まず最初は二郎の中で行きたいお店を決めましょう。

店舗一覧
店舗ランキング

こちらを参考にするでもいいですし。

自宅の最寄りにあるのであれば、最初は家から近い二郎から食べてみて下さい。
知り合いに行ったことがある人がいればその方に聞くのもありです!

個人的なランキング、アンケート、ネットでの評判を元に、
人気があるお店は以下になります。

S ひばりヶ丘、横浜関内、桜台、神保町、西台
A 中山、小岩、野猿、藤沢、札幌
B めじろ台、一之江、会津若松、松戸、三田

※参考程度にして下さい。

定休日、臨休(臨時休業)を確認する

行くお店が決まったら、次は定休日を必ず確認しましょう。

店舗一覧から行くお店の定休日の確認をして下さい。

週末しか行けない方もいると思うで、
土日のみ営業している店舗もまとめてあるのでこちらも参考に。

土日(週末)両方営業する店舗、営業時間、定休日まとめ
日曜日営業する店舗、営業時間、定休日まとめ
土曜日営業する店舗、営業時間、定休日まとめ

定休日を確認したら、次は臨時休業していないかの確認をします。

いざ行ったらシャッターが閉まっていて、
やっていなかったなんて悲し過ぎますからね。

Twitterで「二郎 ○○(店舗名)」で検索してみて下さい。

実際に行かれている方が何かしらツイートしているので、
そのタイムラインを確認してから行かれると臨時休業に出くわす可能性は著しく低下します。

例:三田店に行きたい場合は「二郎 三田」で検索し、最新のツイートを探します。
行ってる方は下記のようなツイートをしてるので、営業してるかをこれで確認します。

IMG_1143

もし、Twitterをやっていなかったら、Yahooのリアルタイム検索から調べてみましょう。

使い方は同じで「二郎 ○○(店舗名)」と検索し、リアルタイムのボタンを押せば見れます。

IMG_1144

営業しているのを確認できたら、二郎へ向いましょう!

ラーメン二郎に行ってみよう

j1

営業しているのを確認したら、お店に行った時にすべきことを伝えます。

また行く際には、必ず時間の余裕を持って下さい。

ラーメン二郎では、お店の混み具合で麺切れ、早じまいしたり、
営業していても行列が長くて食事するまでに時間がかかる場合があります。

列に並ぶ

j1

お店の近くまで来て、店前に行列ができていたら、
それは二郎を食べる人の並びなので最後列に並びましょう。

店舗によっては30分以上、中には1時間近く並ぶ必要があります。
(並びなく入れた場合はラッキーです☆)

複数人で行く場合は必ず食べる人が全員揃ってから並ぶようにして下さい。
基本的に「一人が友達の分まで並んでいる」というのはNGで、割り込みは一切禁止となっています。

j1

初心者の方は前に並んでる人を習ってみて下さい。
特に並びがない場合はそのままお店の中に入って食券を買いましょう。

食券を買う

mig1

次は食券を買います。

お店によって、普通に並んで店内に入ってから食券を買うパターンと、
店内に入って食券を買ってから店の外の列に並ぶパターンがあります。

ここは、自分の前に並んでいる人の様子を見て、それに従って下さい。

お店によっては「食券を買ってから並んで下さい」と書かれている場合もあります。

また、どのように列を作ってくれと地図が貼っている店もあります。

j1

困惑してしまった場合は、前に並んでる人の真似をするか。
前後の人に「どうすればいいですか?」と素直に聞けば優しく教えてくれます。(多分)

【前もって食券を買わなければならない店舗一例】

仙川店、八王子野猿街道店2、千住大橋駅前店、荻窪店、仙台店など

麺の量について

店舗によっては並んでる途中で、店員さんから「麺の量」を聞かれる事があります。

「大きさを教えてください」
「麺の量はどうしますか」
「食券を見せてください」

と聞かれるので、その場合は店員さんに食券をしっかりと見せます。

ラーメン二郎では、食券の”色や模様”でメニューを判別しています。

j1

初心者の方で多いのが「普通」と答えることです。
店員はほぼ確実に聞き返してきます。

基本「ラーメン」は「小」で、「大ラーメン」は「大」です。

普通」というメニューはありません。
これは重要なので絶対に覚えてください。

「小」の量は、基本的に一般的なラーメン屋の2倍以上。
「大」は、3倍以上になります。

”小”ラーメンでも、本当に量が多いです。
いくら食べる自信があっても、無理はしないでください。

初めての場合は「少なめ」でとお伝えすることを強くオススメします。
2度目以降に小や、大を注文されてみて下さい。

ミニラーメンが売っている所もあるので初めての方は、
どちらかにしましょう!

小ラーメン(麺少なめ or 麺半分)
ミニラーメン(小ラーメンより量が少ない)

j1
※写真はミニラーメンです。

【麺量の比較一例】

小ラーメン半分<小ラーメン少なめ<小ラーメン<大ラーメン<大ラーメン麺増し

左が一番量が少なく、右につれて多くなります。

【ミニラーメンを提供している店舗】

八王子野猿街道店2、小岩店、ひばりヶ丘駅前店、茨城守谷店、西台駅前店

【小ラーメンでも量が多い店舗一例】

神田神保町店、西台駅前店、松戸駅前店、上野毛店、川越店

【小ラーメンでも量が少ない店舗一例】

新宿小滝橋通り店、新宿歌舞伎町店、環七一之江店、JR西口蒲田店、目黒店

豚について

小”豚”や大”豚ダブル”などの”豚”の表記は、豚の枚数の変化を表しています。

”豚”とはラーメン二郎におけるチャーシューのことです。
およそですが、小で2枚、豚入りで4枚、ダブルで8枚が入っていると思って下さい。

j1

店舗によって、豚の大きさ・厚さ・柔らかさ・脂身の付き具合が異なります。

初めての方ならば、まずは「小ラーメン 麺少なめ」から食べて、
お店の量の基準が分かったら、次は「小豚 麺少なめ」など1つずつ段階を経ていきましょう。

【豚が大きいと思われる店舗一例】

仙川店、八王子野猿街道店2、神田神保町店、亀戸店、松戸駅前店、西台駅前店など

【豚が柔らかくほろほろだと思われる店舗一例】

京急川崎店、ひばりヶ丘駅前店、 横浜関内店など

麺硬め、柔らかめについて

初めての方でも、麺硬め、柔らかめの麺を食べたいなら、
店員さんに食券/麺の量を聞かれた場合に伝えます。

例1:「小です。麺少なめ硬めでお願いします」
例2:「小です。麺半分の柔らかめでお願いします」

並んでいる時に麺の量を聞かれない事もあるので、
その場合は、カウンターに食券を置く際に、麺の量と硬さを伝えましょう。

食券を購入し、量を伝えたら、食券をテーブルに置いて、待ちます。

j1

松戸駅前店や京急川崎店などの一部店舗では、
「麺硬め」を受け付けていません。

j17-241x300

【「麺硬め」を受け付けていない店舗】

八王子野猿街道店2、京急川崎店、相模大野店、小岩店、ひばりヶ丘駅前店、千住大橋駅前店、松戸駅前店、茨城守谷店など

【例外】

上野毛店は、麺の「バリカタ」を受け付けています。

席に座る

9cfc5ad3-300x225

お店によって全然違うのですが、
食べ終わったお客さんが去った後の席に勝手に座っていいお店と、
案内されるまで座れないお店があります。

お店の混雑具合によっても変わってくるので、常に気を配ってください。

初めていくお店の場合は「こちらの席どうぞ」と店員に言われるまでは様子見でもいいです。

前に並んでる人の挙動を見て、席が空いたら座っているのか、
店員に言われて座ってるのかを確認すれば確実です。

水とレンゲをとる

j1

席に座る前に水とレンゲを準備すると良いです。

レンゲがあるお店とないお店があるので、先に食べてる方を見て、
レンゲがあるのかないのかの確認をするとよいでしょう。

三田本店は給水器がないため、お水は店員さんから提供されます。
その他の店舗は給水器が設置されているので着席する前にお水を取りに行って下さい。

ラーメン二郎のコールについて解説

二郎ではラーメンが茹であがると。

「にんにく入れますか?」と言われる場合と、
注文したラーメンの大きさ「大の方~?」「小の方~?」などと聞かれます。

これは「トッピングはどうしますか?」という意味なので、
このタイミングで巷で噂の呪文なる「コール」を唱えます。

コールとは?

j1

“コール”とは、店員さんにラーメンに増量したい無料トッピングを伝えることです。
”ラーメンができあがる寸前”で聞かれます。

無料トッピングは「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」の4種類。

「ヤサイ」…野菜の量が増えます。
「ニンニク」…刻みニンニクが入ります。
「アブラ」…背脂を足します。
「カラメ」…醤油ダレを足し濃くします。

j1

全てコールするとこのようになります。

二郎と言えば「ニンニク」のイメージが強いですが、
実は「ニンニク」はコール前からは入っていません。

こちらでニンニクコールをしてから店員さんがラーメンに入れてくれます。

「ニンニク入れますか?」と聞かれたら、
増量したい無料トッピングを1つずつ答えます。

先に食べている方のコール具合を見て注文して下さい。

最初からヤサイが多いとこもあるので、
そこに追加でヤサイをトッピングするとどえらいことになりかねますからね。

j1

【コールするタイミングが例外の店舗】

新宿小滝橋通り店は、食券を渡すときにトッピングを伝えます。

【コールに注意すべき店舗一例】

小岩店・相模大野店は「マシ」「マシマシ」ができません。
松戸駅前店は「マシマシ」ができません。
品川店の野菜のコールは「ダブル」「トリプル」「タワー」です。

コール例を紹介

ef5ecace

「ニンニク入れますか?」→「お願いします」

だと”ニンニクのみ”が盛り付けられます。

ニンニクと野菜を増やす場合

「ニンニク入れますか?」→「ニンニク、ヤサイで」

なにもトッピングを増やさない場合は「そのままで」とコールします。

逆に全てのトッピングを入れる場合は「全(ゼン)マシ」をコールします。

ニンニクを入れ、野菜も増し、脂も増やす場合は「ニンニク、ヤサイ、アブラ」

野菜を少なめ、ニンニクを特に増やす場合「ヤサイ少なめ、ニンニクマシマシ」

マシ=多く
マシマシ=特に多く

最初は「マシ」は付け加えなくて大丈夫です。

量が多くなり食べきれない可能性もあるので、
2回目以降や慣れてきたら、マシをコールして下さい。

※店舗によって、盛られる量が異なります。

増やすトッピングを”1つだけ”伝えた場合、「ニンニク」は盛られません。

「ニンニク入れますか?」→「ヤサイで」(ニンニクなし)

「ニンニク入れますか?」→「アブラ、ヤサイ、カラメで」(ニンニクなし)

野菜を特に多くする「ヤサイ」は茹でたものなので、味は付いていません。

一部店舗では、店員さんが野菜の上から醤油をかけてくれたり、卓上に醤油ダレが置いてあったりします。

卓上に醤油がある場合はヤサイに少しかけると美味しく召し上がれると思います!

mig3

※コールには「少なめ」「少し」「ちょいマシ」「多め」などの暗黙的なのも存在するため、
掛け合わせると50通り以上あると考えられます。

トッピングについての補足情報

お店によって有料トッピングがある店舗があります。

ネギ、ワカメ、ニラキムチ、海苔、しょうがなど。

代表的な有料トッピングは、生たまごです。
オススメの食べ方は、茶碗に落として、かき混ぜて麺をくぐらせて食べます。

逆に三田本店・目黒店など有料トッピングが一つもないお店もあります。
各店舗によって色が違うのも二郎の楽しさの1つです。

j1

一部、特殊なコールができたり、無料でトッピングできるお店があります。

【特殊なコールができる店舗一例】

八王子野猿街道店2、新宿小滝橋通り店など…「アブラ固まり」

めじろ台店…通常は味付きのアブラを味のついていないアブラにできます。

【例外一部】

八王子野猿街道店2…食券提出時に「辛くしてください!」などと言うと、スープに辛味を加えてくれます。

【例外で無料トッピングできる店舗】

JR西口蒲田店…「トウガラシ」

ラーメン二郎を食べよう

コールを終えたら、ラーメンが出てきます。

一杯を堪能しましょう!

天地返し

j1

二郎の麺は極太麺なので、とてもスープを吸いやすくなっています。

量がかなり多いので、普通に食べ進めると後半は結構辛くなってくるので
ヤサイと麺の位置を入れ替える「天地返し」という技を使い、
野菜よりも先に麺を食べて完食まで突き進みます。

ラーメン二郎の【天地返し】という技/奥義について詳しく解説

詳しいやり方はこちらも参考にして下さい。

二郎の厚切りチャーシュー(煮豚)も、とっておいて後で食べようと思うと、
結構苦しかったりするので、最初~中間に食べるのが良いです。

味変について

j1

食べ進めていくと、途中で味変したくなる時があります。

卓上に置いてある調味料はお店によって異なるので、
調味料が置いてある場合は試されてみて下さい。

調味料をたくさん置いてあるお店は、亀戸店です。
コショウ系がおすすめです。

食べ終わったら

j1

食べ終わったら丼とコップをカウンター上段に置き、
備え付けの雑巾でテーブルを拭き退席して下さい。

複数人で行かれた場合でも、食べ終わった方から順に、
お店を出るように心掛けて下さい。

待ち合わせはお店の外でしましょう。

「ごちそうさまでした!」と店員さんに一言言うと、
「笑顔」という最高のトッピングが返ってくる時もあります。

ワンポイントアドバイス

最後にアドバイスをお伝えします。

ラーメン二郎に食べに行く時は

img_0

ラーメン二郎に食べに行く時は、いつもよりお腹を減らしておきましょう。

「飲んだ帰りに軽くシメに!」なんて状態で食べれば、
アルコール共々全部なんかしらの場所から出ます。確実に。

ラーメン二郎のラーメンは量が多いため、
初めての方や小食の方は、必ず小ラーメンを頼んで下さい。

小ラーメンでも、基本的には量が多いです。

しっかりお腹が空いた状態で食べに行って下さい。

ニンニクの有無について

j1

ラーメン二郎の無料トッピング「ニンニク」は、基本的に生ニンニクのみじん切りです。

注文した場合は、ニンニクのにおいが食後、さらには翌日まで残る可能性が高いです。

予防としては、ニンニクを少なめにする、ブレスケアを飲むなど
翌日に大切な予定がある場合はよく考えて下さい。

お気に入りの服を着るのは避ける

j1

最初のうちは白Tシャツ、Yシャツ、お気に入りの服を着るのは避けて下さい。

麺を食べるときに麺に絡まったスープがはねて、服を汚れる可能性があります。
服に油が付くとなかなか落ちません。

なので、汚しても良い服を着ていった方が無難です。

ある程度慣れてきたら大丈夫になるでしょう。

やる事はたった3つ!

j1

初心者の為にと書きましたが…長くなりました(笑)

なので、めっちゃくちゃ完結に要点を3つに絞ってまとめます!

1・お店に並んで席に着くまでは前の人と同じ行動をする

2・小ラーメン(麺少なめ)を頼む


3・コールはニンニクのみ

これだけでいいです!

ニンニクを入れない場合は1と2だけです。

完結に最初はこれだけにしましょう!

最後に…

長々書かせて頂きましたが、深く考えず、気軽にラーメン二郎に行ってみて下さい。

何とも不思議な魅力が二郎にはあります。
私自身も初めて二郎に行ったのは高校生の時でした。

最初に食べた時は

「えっ…何で皆こんなにハマってんの?わかんないんだけど…」

というレベルでしたが。

今ではなくてはならない存在にまでなってしまいました。

ネット上では。

「二郎は店内でしゃべるのも許されないのか」
「そんなややこしいルールがある店になんか行きたくない」

などと、ネガティブなイメージがありますが。

どの店主も美味しいラーメンを食べて貰いたいという気持ちで作っていますので、
まずは行ってみて下さい。

1回行って、気に入ったら違うお店にも行かれてみて下さい。

いつの日か「あれ…ハマってる?w」と感じるかもしれません。

ラーメン二郎の一部店舗では、「つけ麺」「汁なしラーメン」を提供しています。
今度は違うラーメンを食べたいなと感じたら是非食べに行かれてみて下さい。

ラーメン二郎「汁なし」が食べれるお店一覧

ラーメン二郎「つけ麺」が食べれるお店一覧

美味しいですよ!

ではこれで、ラーメン二郎についての解説は終わりです。
ラーメン二郎に行ってみたいけど怖くて行けないという人の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!