小ヤサイ+カラメ+ニンニク

三田本店 点数:96

a2246470

食べたのは、小ヤサイ+カラメ+ニンニク。

麺は、ストレートの極太麺。麺硬めで頼んだのだが、コシのある、まさにコシのある、二郎らしい麺が出てくる。最近は、柔麺の美味しさにも気付き始め、柔麺でスープの絡みを楽しむことも多くなった。しかし、今日はオーションを感じる、麺硬め。
小麦がギュッと詰まった感じの、ガツンとくる麺だ。いやぁ、美味しい。最初はスープの絡みがイマイチだったのだが、次第にスープが麺に入り込み、美味さを増していく。いやぁ、大満足だった。

スープは、大量の豚骨、豚腕肉から動物系の出汁をとり、香味野菜で味を調える。今日のスープは、表面が5mmほど油が覆っている。だから、スープを飲むと、まず油。で、少しスープ。しかし、これが二郎というものだ。この油が麺をコーティングし、麺に旨みを増していく。豚の脂片が、少し浮いているが、朝二郎は意外にマイルドだ。油層がこれだけありながら、マイルドというのも変な話だが、非乳化のスープで、あっさりと感じた。

豚は腕肉で、脂部分と肉部分が同時に楽しめる。脂部分は、まさに二郎の脂。肉部分は、今日は若干硬め。でも、噛みしめると肉の旨みを感じ、口の中にカネシと肉汁が広がる。いやぁ、至福だ。

その他、ヤサイが入る、二郎三田本店特有の、クタヤサイ。なぜか今日はモヤシの頭が黒い。処理忘れか。天地返しをして、しばらくスープに浸けておくと、カネシをよく吸い、美味しいヤサイが出来上がる。

新規登録

コメントを投稿する

サブコンテンツ

ラーメン二郎人気ランキング

第1位 95点(1件)
川越店
第2位 93点(1件)
京都店
第3位 89点(6件)
ひばりヶ丘駅前店
第4位 87点(10件)
目黒店
第5位 86点(4件)
めじろ台法政大学前店
第6位 86点(4件)
千住大橋駅前店
第7位 85点(11件)
三田本店
第8位 85点(3件)
京成大久保店
第9位 85点(6件)
仙台店
第10位 85点(7件)
八王子野猿街道店2

このページの先頭へ